サイドチェンジのお手本(KMCサイトより)
●対クロックパーミッション
クロックパーミッション系に共通しているのが、《未練ある魂》が重要なカードであること。2回プレイするのをカウンターするのは難しく、除去では捌ききれないので使い方で勝率が変わってくる。
《目くらまし》が入っているデッキに対しては徹底してケアをする事が必要。相手の《目くらまし》を無駄牌にするだけでクロックパーミッション側はきつくなる。但しケアせずにプレイしないと負けてしまう場合は、積極的にプレイしないといけない。
●対コンボ
マストカウンターする対象を間違えないこと。何を消して何を通すのかを落ち着いて判断すること。
そして延々とカウンターを構えてるだけでは試合には勝てないため構えてる間に攻めることが出来るクロックを早めに用意できると勝ちに行き易い。
攻め時を見定めて一気に仕掛けに行く。場にいるクリーチャーが殆ど処理されることが無いマッチが多いため、「このクリーチャーを追加したら何ターンで相手を倒せるか?」を意識してプレイするだけでも勝率は上がる。
●対コントロール
対コントロール戦でよく起こる出来事が引き分け。
お互いに一撃で決めるような勝負にはなりにくいので経過ターン数が通常の試合より長くなりがち。
どのマッチも共通しているのが《精神を刻む者ジェイス》が重要である事。
伝説ルールの変更もあってお互いの場に《精神を刻む者ジェイス》が出る事もありえる。なので、どのタイミングで《精神を刻む者ジェイス》を出すか?も重要だが
相手の場に《精神を刻む者ジェイス》が出てきても対処できるか?も同じぐらい重要なのをゲーム中は忘れないこと。
*サンプルレシピ
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3《Tundra》
2《Underground Sea》
1《Scrubland》
2《島/Island》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
1《Karakas》
(23 Lands)
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《未練ある魂/Lingering Souls》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
-サイド-
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《否認/Negate》
1《解呪/Disenchant》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
【RUGデルバー】
■out
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《思案/Ponder》
■in
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《解呪/Disenchant》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《流刑への道/Path to Exile》
(ⅰ)先手の場合
1《思考囲い/Thoughtseize》
(ⅱ)後手の場合
1《呪文貫き/Spell Pierce》
メインは《石鍛冶の神秘家》からの《殴打頭蓋/Batterskull》を如何にして出すかが勝負の分かれ目。《目くらまし/Daze》をケアしながら他のカードを囮に
《Force of Will》・《稲妻/Lightning Bolt》・《もみ消し/Stifle》を使わせていき《石鍛冶の神秘家》からの《殴打頭蓋》を叩き付けるのを目指すこと。
特に《もみ消し》は対象が多いので相手のミスプレイを誘っていく事が必要になる。
-例えば
・手札に土地が多い場合に《もみ消し》を土地に使わせる。
・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》のフラッシュバック能力を消させる
《石鍛冶の神秘家》をプレイし誘発能力に対して《もみ消し》されました。
装備品を持って来られなくなり、《石鍛冶の神秘家》の召喚酔いが解けた状況を想定してこの時、相手のターンエンド時に《石鍛冶の神秘家》の能力を起動してみる。
カナスレ側が《石鍛冶の神秘家》相手にどれだけ対戦して来たかによりますが
場合によっては《もみ消し》と《稲妻》を打ち込んでくれる時がある。
これはカナスレ側がこちらのハンドに《殴打頭蓋》がある事を想定している。
カナスレ側が《石鍛冶の神秘家》デッキとの対戦に慣れている場合は《殴打頭蓋》のトークンの誘発能力を打ち消そうとするので何も起こらないが、これを覚えておくだけでハンドを2枚使わせられる可能性がある。
サイド後は《安らかなる眠り》と《至高の評決/Supreme Verdict》が入るのでまだ戦いやすくなるはず。特に《安らかなる眠り》はカナスレ側には劇的に効くカードなためメインでは《石鍛冶の神秘家》からの《殴打頭蓋》を優先したが優先度が入れ替わる。
必ず、カウンターをある程度使わせた後に《石鍛冶の神秘家》と同じように着地させること。
更に、《安らかなる眠り》には《もみ消し》が効いてしまう。注意!
ただカナスレ側もこちらに対しての強力な《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》を用意している。このカードを場に出された場合ほぼ負けてしまうことが多いので《対抗呪文/Counterspell》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》《解呪/Disenchant》と言ったカードで対処を心がけ
先手の場合はハンデス・後手の場合は《呪文貫き》で対処していくこと。
そのために、先手ではハンデス増量、後手は《呪文貫き》でサイドを入れ替え対処しやすいようにする。
【BUG続唱】
■out
4《Force of Will》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《思案/Ponder》
■in
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《否認/Negate》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
BUG続唱のアドバンテージに真っ向から戦おうとすると、相手のほうがアドバンテージを稼ぐ手段が多いため普段通りのプレイの仕方をしていると負けてしまう。
なので、サイド後からちょっと軸の違うアドバンテージの稼ぎ方で対抗する。
①《石鍛冶の神秘家》の装備品によるアドバンテージ
《殴打頭蓋》《梅澤の十手》《饗宴と飢餓の剣》は一度場に出ると破壊されない限りはアドバンテージを生み出し続ける。普段は手札に装備品がダブつくことを防ぐために、デッキの中の装備品を2種類に絞っていますがBUG戦でも同じように2種類に絞ると手札破壊で落とされたり《突然の衰微》で破壊され《石鍛冶の神秘家》で持ってくる装備品が無くなってしまう。攻め手を常に絶やさず、アドバンテージを稼げる様にするには装備品をフル投入するのが最適。
②《未練ある魂》によるクリーチャーのアドバンテージ
BUGにとって《未練ある魂》と《ミシュラの工廠》はかなり対処しにくい構成になっている。メインボードにおけるの基本除去が《突然の衰微》《ヴェールのリリアナ》サイド後も《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》《虐殺/Massacre》が1~2枚入る程度なので《未練ある魂》でライフとPWにプレッシャーをかけてくようにする。
ただし《大渦の脈動》《虐殺》で簡単に対処されない様にフラッシュバック含めて4体をすぐに出すのではなくフラッシュバックを残した状態で《ミシュラの工廠》と2体のトークンで除去を打たせる様に常にケアしていくことが必要。
【トリコトラフト】
■out
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
■in
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《解呪/Disenchant》
相手メインでは除去が8~10枚採用されている事もあるので《石鍛冶の神秘家》⇒《殴打頭蓋》でイージーウィンは狙い難くなっている。《梅澤の十手》をサーチするのが賢明。《聖トラフトの霊》をめぐる攻防になるので場に出させないか
《未練ある魂》で複数のブロッカーを用意すること。
サイド後は、《至高の評決》も入って纏めて流せる様になるので試合展開はまだ楽になる。除去カードが多いデッキなので増量した《未練ある魂》が重要になる。
トークンを使ってこまめにダメージレースを仕掛けに行くこと。相手のサイド後に入ってくるカードで最も注意しなければならないカードはカナスレと変わらず
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
となる。これだけは絶対に着地させないように。
【エスパー石鍛冶】
■out
3《Force of Will》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
■in
1《否認/Negate》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《解呪/Disenchant》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
同系では《精神を刻む者ジェイス》《石鍛冶の神秘家》《未練ある魂》がキーカードになります。
先手・後手どちらになっても勝率はそんなに変わりません、単純なプレイングの勝負になるので腕が鳴りますね。
キーカードそれぞれに対処出来るカードは存在しますが一番打ち所が難しいのは《思考囲い》でしょう。
《思考囲い》は1ターン目に打つのが一般的な使い方ですが他にも強力なタイミングがあるので紹介します。
・《石鍛冶の神秘家》でサーチしてきた《殴打頭蓋》を手札から落とす
・相手の場に土地が3枚並んだ次の自分のターンにプレイ
・相手の手札から《精神を刻む者ジェイス》を落とせる確率を上げる
・《精神を刻む者、ジェイス》をプレイしたいターンに通るか確認したい時
他にも、まだまだ強いタイミングは存在します。
但し1ターン目に打たない場合はどのタイミングでも相手の《渦まく知識》で強力なカードがライブラリーに隠されるリスクがあるので注意です。
サイド後は《Force of Will》が抜けてアドバンテージの取り合いになります。
なのでメインと変わらず《石鍛冶の神秘家》《精神を刻む者ジェイス》《未練ある魂》の打ち合い。
【スニークショー】
■out
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《未練ある魂/Lingering Souls》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
■in
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《否認/Negate》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《解呪/Disenchant》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
実物提示教育》+《騙し討ち》をカウンターするのみで大体勝てる。
サイド後は、カウンターとハンデスが増量されかなり戦いやすくなるため、早い段階で《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》+《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》で対戦相手にプレッシャーを掛けていくこと。
相手サイドからは《防御の光網/Defense Grid》か《血染めの月/Blood Moon》がサイドから入ってくる可能性があるため《解呪/Disenchant》もインする。
カウンターしなければならないカードは分かり易いので適度に処理しつつ
隙を見て《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》でライフを削りに行く。
相手が仕掛けるタイミングも重要だが、こちらが仕掛け始めるタイミングも重要。
【ANT】
■out
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《未練ある魂/Lingering Souls》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《沼/Swamp》
■in
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《否認/Negate》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
SnT戦と一緒で《ミシュラの工廠》で仕掛けるタイミングを見極める事が大事。
【Elves】
■out
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《思案/Ponder》
■in
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《否認/Negate》
メインは除去でスローダウンさせて《梅澤の十手》で制圧するのが目標。
除去を打つべきクリーチャーは場合によって変わるが《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》と《エルフの幻想家/Elvish Visionary》はエルフのアドバンテージ源であったり大量にマナ加速する基盤になりやすい。
サイド後は、カウンターを全部入れるわけではなく確実にカウンター出来るカードだけを入れる。《呪文貫き/Spell Pierce》や《狼狽の嵐/Flusterstorm》の様な不確定なカウンターだとマスカンとなる《緑の太陽の頂点》や《垣間見る自然》に効果が低い。大体の場合において、相手のマナは浮いている。
《未練ある魂/Lingering Souls》を全部抜かないのは、《梅澤の十手》用。地上のクリーチャーに《梅澤の十手》を付けると《ワイアウッドの共生虫》をコントロールされていた場合、エルフor《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》+《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》によって『ブロック→手札に戻す』で《梅澤の十手》にカウンターが乗るのを防がれてしまう。ただしエルフ側からのビートプランで負けてしまう場合もあるので一枚は残す。
エルフ相手にはクリーチャーを全部除去するより《梅澤の十手》で場を制圧するのが最終目標なので《梅澤の十手》を大事に使うこと。
エルフ側のサイドインは《突然の衰微/Abrupt Decay》や《思考囲い/Thoughtseize》となるのでケアする。
【青白奇跡】
■out
3《Force of Will》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
■in
1《否認/Negate》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《解呪/Disenchant》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
奇跡デッキ側が《呪文貫き》を多めに採用しているのと《殴打頭蓋》を何度も繰り返し出し直す事もあるので土地を多めに並べる戦略も有効。《未練ある魂》が効果的なので、手札に入ったら《渦まく知識》でライブラリーに戻さない様に注意。
●対クロックパーミッション
クロックパーミッション系に共通しているのが、《未練ある魂》が重要なカードであること。2回プレイするのをカウンターするのは難しく、除去では捌ききれないので使い方で勝率が変わってくる。
《目くらまし》が入っているデッキに対しては徹底してケアをする事が必要。相手の《目くらまし》を無駄牌にするだけでクロックパーミッション側はきつくなる。但しケアせずにプレイしないと負けてしまう場合は、積極的にプレイしないといけない。
●対コンボ
マストカウンターする対象を間違えないこと。何を消して何を通すのかを落ち着いて判断すること。
そして延々とカウンターを構えてるだけでは試合には勝てないため構えてる間に攻めることが出来るクロックを早めに用意できると勝ちに行き易い。
攻め時を見定めて一気に仕掛けに行く。場にいるクリーチャーが殆ど処理されることが無いマッチが多いため、「このクリーチャーを追加したら何ターンで相手を倒せるか?」を意識してプレイするだけでも勝率は上がる。
●対コントロール
対コントロール戦でよく起こる出来事が引き分け。
お互いに一撃で決めるような勝負にはなりにくいので経過ターン数が通常の試合より長くなりがち。
どのマッチも共通しているのが《精神を刻む者ジェイス》が重要である事。
伝説ルールの変更もあってお互いの場に《精神を刻む者ジェイス》が出る事もありえる。なので、どのタイミングで《精神を刻む者ジェイス》を出すか?も重要だが
相手の場に《精神を刻む者ジェイス》が出てきても対処できるか?も同じぐらい重要なのをゲーム中は忘れないこと。
*サンプルレシピ
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3《Tundra》
2《Underground Sea》
1《Scrubland》
2《島/Island》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
1《Karakas》
(23 Lands)
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《未練ある魂/Lingering Souls》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
-サイド-
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《否認/Negate》
1《解呪/Disenchant》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
【RUGデルバー】
■out
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《思案/Ponder》
■in
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《解呪/Disenchant》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《流刑への道/Path to Exile》
(ⅰ)先手の場合
1《思考囲い/Thoughtseize》
(ⅱ)後手の場合
1《呪文貫き/Spell Pierce》
メインは《石鍛冶の神秘家》からの《殴打頭蓋/Batterskull》を如何にして出すかが勝負の分かれ目。《目くらまし/Daze》をケアしながら他のカードを囮に
《Force of Will》・《稲妻/Lightning Bolt》・《もみ消し/Stifle》を使わせていき《石鍛冶の神秘家》からの《殴打頭蓋》を叩き付けるのを目指すこと。
特に《もみ消し》は対象が多いので相手のミスプレイを誘っていく事が必要になる。
-例えば
・手札に土地が多い場合に《もみ消し》を土地に使わせる。
・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》のフラッシュバック能力を消させる
《石鍛冶の神秘家》をプレイし誘発能力に対して《もみ消し》されました。
装備品を持って来られなくなり、《石鍛冶の神秘家》の召喚酔いが解けた状況を想定してこの時、相手のターンエンド時に《石鍛冶の神秘家》の能力を起動してみる。
カナスレ側が《石鍛冶の神秘家》相手にどれだけ対戦して来たかによりますが
場合によっては《もみ消し》と《稲妻》を打ち込んでくれる時がある。
これはカナスレ側がこちらのハンドに《殴打頭蓋》がある事を想定している。
カナスレ側が《石鍛冶の神秘家》デッキとの対戦に慣れている場合は《殴打頭蓋》のトークンの誘発能力を打ち消そうとするので何も起こらないが、これを覚えておくだけでハンドを2枚使わせられる可能性がある。
サイド後は《安らかなる眠り》と《至高の評決/Supreme Verdict》が入るのでまだ戦いやすくなるはず。特に《安らかなる眠り》はカナスレ側には劇的に効くカードなためメインでは《石鍛冶の神秘家》からの《殴打頭蓋》を優先したが優先度が入れ替わる。
必ず、カウンターをある程度使わせた後に《石鍛冶の神秘家》と同じように着地させること。
更に、《安らかなる眠り》には《もみ消し》が効いてしまう。注意!
ただカナスレ側もこちらに対しての強力な《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》を用意している。このカードを場に出された場合ほぼ負けてしまうことが多いので《対抗呪文/Counterspell》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》《解呪/Disenchant》と言ったカードで対処を心がけ
先手の場合はハンデス・後手の場合は《呪文貫き》で対処していくこと。
そのために、先手ではハンデス増量、後手は《呪文貫き》でサイドを入れ替え対処しやすいようにする。
【BUG続唱】
■out
4《Force of Will》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《思案/Ponder》
■in
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《否認/Negate》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
BUG続唱のアドバンテージに真っ向から戦おうとすると、相手のほうがアドバンテージを稼ぐ手段が多いため普段通りのプレイの仕方をしていると負けてしまう。
なので、サイド後からちょっと軸の違うアドバンテージの稼ぎ方で対抗する。
①《石鍛冶の神秘家》の装備品によるアドバンテージ
《殴打頭蓋》《梅澤の十手》《饗宴と飢餓の剣》は一度場に出ると破壊されない限りはアドバンテージを生み出し続ける。普段は手札に装備品がダブつくことを防ぐために、デッキの中の装備品を2種類に絞っていますがBUG戦でも同じように2種類に絞ると手札破壊で落とされたり《突然の衰微》で破壊され《石鍛冶の神秘家》で持ってくる装備品が無くなってしまう。攻め手を常に絶やさず、アドバンテージを稼げる様にするには装備品をフル投入するのが最適。
②《未練ある魂》によるクリーチャーのアドバンテージ
BUGにとって《未練ある魂》と《ミシュラの工廠》はかなり対処しにくい構成になっている。メインボードにおけるの基本除去が《突然の衰微》《ヴェールのリリアナ》サイド後も《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》《虐殺/Massacre》が1~2枚入る程度なので《未練ある魂》でライフとPWにプレッシャーをかけてくようにする。
ただし《大渦の脈動》《虐殺》で簡単に対処されない様にフラッシュバック含めて4体をすぐに出すのではなくフラッシュバックを残した状態で《ミシュラの工廠》と2体のトークンで除去を打たせる様に常にケアしていくことが必要。
【トリコトラフト】
■out
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
■in
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《解呪/Disenchant》
相手メインでは除去が8~10枚採用されている事もあるので《石鍛冶の神秘家》⇒《殴打頭蓋》でイージーウィンは狙い難くなっている。《梅澤の十手》をサーチするのが賢明。《聖トラフトの霊》をめぐる攻防になるので場に出させないか
《未練ある魂》で複数のブロッカーを用意すること。
サイド後は、《至高の評決》も入って纏めて流せる様になるので試合展開はまだ楽になる。除去カードが多いデッキなので増量した《未練ある魂》が重要になる。
トークンを使ってこまめにダメージレースを仕掛けに行くこと。相手のサイド後に入ってくるカードで最も注意しなければならないカードはカナスレと変わらず
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
となる。これだけは絶対に着地させないように。
【エスパー石鍛冶】
■out
3《Force of Will》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
■in
1《否認/Negate》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《解呪/Disenchant》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
同系では《精神を刻む者ジェイス》《石鍛冶の神秘家》《未練ある魂》がキーカードになります。
先手・後手どちらになっても勝率はそんなに変わりません、単純なプレイングの勝負になるので腕が鳴りますね。
キーカードそれぞれに対処出来るカードは存在しますが一番打ち所が難しいのは《思考囲い》でしょう。
《思考囲い》は1ターン目に打つのが一般的な使い方ですが他にも強力なタイミングがあるので紹介します。
・《石鍛冶の神秘家》でサーチしてきた《殴打頭蓋》を手札から落とす
・相手の場に土地が3枚並んだ次の自分のターンにプレイ
・相手の手札から《精神を刻む者ジェイス》を落とせる確率を上げる
・《精神を刻む者、ジェイス》をプレイしたいターンに通るか確認したい時
他にも、まだまだ強いタイミングは存在します。
但し1ターン目に打たない場合はどのタイミングでも相手の《渦まく知識》で強力なカードがライブラリーに隠されるリスクがあるので注意です。
サイド後は《Force of Will》が抜けてアドバンテージの取り合いになります。
なのでメインと変わらず《石鍛冶の神秘家》《精神を刻む者ジェイス》《未練ある魂》の打ち合い。
【スニークショー】
■out
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《未練ある魂/Lingering Souls》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
■in
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《否認/Negate》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《解呪/Disenchant》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
実物提示教育》+《騙し討ち》をカウンターするのみで大体勝てる。
サイド後は、カウンターとハンデスが増量されかなり戦いやすくなるため、早い段階で《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》+《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》で対戦相手にプレッシャーを掛けていくこと。
相手サイドからは《防御の光網/Defense Grid》か《血染めの月/Blood Moon》がサイドから入ってくる可能性があるため《解呪/Disenchant》もインする。
カウンターしなければならないカードは分かり易いので適度に処理しつつ
隙を見て《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》でライフを削りに行く。
相手が仕掛けるタイミングも重要だが、こちらが仕掛け始めるタイミングも重要。
【ANT】
■out
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《未練ある魂/Lingering Souls》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《沼/Swamp》
■in
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《否認/Negate》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
SnT戦と一緒で《ミシュラの工廠》で仕掛けるタイミングを見極める事が大事。
【Elves】
■out
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《思案/Ponder》
■in
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《否認/Negate》
メインは除去でスローダウンさせて《梅澤の十手》で制圧するのが目標。
除去を打つべきクリーチャーは場合によって変わるが《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》と《エルフの幻想家/Elvish Visionary》はエルフのアドバンテージ源であったり大量にマナ加速する基盤になりやすい。
サイド後は、カウンターを全部入れるわけではなく確実にカウンター出来るカードだけを入れる。《呪文貫き/Spell Pierce》や《狼狽の嵐/Flusterstorm》の様な不確定なカウンターだとマスカンとなる《緑の太陽の頂点》や《垣間見る自然》に効果が低い。大体の場合において、相手のマナは浮いている。
《未練ある魂/Lingering Souls》を全部抜かないのは、《梅澤の十手》用。地上のクリーチャーに《梅澤の十手》を付けると《ワイアウッドの共生虫》をコントロールされていた場合、エルフor《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》+《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》によって『ブロック→手札に戻す』で《梅澤の十手》にカウンターが乗るのを防がれてしまう。ただしエルフ側からのビートプランで負けてしまう場合もあるので一枚は残す。
エルフ相手にはクリーチャーを全部除去するより《梅澤の十手》で場を制圧するのが最終目標なので《梅澤の十手》を大事に使うこと。
エルフ側のサイドインは《突然の衰微/Abrupt Decay》や《思考囲い/Thoughtseize》となるのでケアする。
【青白奇跡】
■out
3《Force of Will》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
■in
1《否認/Negate》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《解呪/Disenchant》
1《未練ある魂/Lingering Souls》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
奇跡デッキ側が《呪文貫き》を多めに採用しているのと《殴打頭蓋》を何度も繰り返し出し直す事もあるので土地を多めに並べる戦略も有効。《未練ある魂》が効果的なので、手札に入ったら《渦まく知識》でライブラリーに戻さない様に注意。
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